本校の特色

 本校には、さまざまな生徒が在籍しています。生徒一人一人に寄り添い、それぞれのニーズに合った教育を目指しています。多くの生徒が自立した生活を送り、本校を巣立っていくことが私たちの願いです。
 生徒を取り巻く背景もさまざまで、以前は残念ながら学校を去って行く生徒も少なくありませんでした。しかし、最近はその数は僅かな数になってきました。これは生徒、教職員がともに力を合わせて、いい学校にしようと日々努力しているからだと思っています。

○本校は夜間定時制の普通科です。前期・後期の2学期制をとっています。
○募集定員は80名(2クラス)です。
○修業年限は4年間ですが、下記の単位を修得することにより3年間での卒業も可能です。
  ・高等学校卒業程度認定試験
  ・各種技能検定
  ・就業体験(インターンシップ)
  ・ボランティア活動
習熟度別少人数授業、TT(複数の教員で授業を行う)や外国語指導助手、コンピュータを使った授業なども行っています。
○資格取得のために各種技能検定(漢字・英語・ワープロ・情報処理)をサポートしています。
就業体験(インターンシップ)を実施し、一人一人の進路実現を学校全体でサポートしています。
○放課後には運動系・文化系の部活動が活発に行われています。また、生徒会運営の各種行事も年間を通して盛んに行われています。
○平成22年度から北海道教育大学札幌校の協力を得て、教職を志す学生が授業の支援をしてくれています。さらに、平成27年度からは北海道大学の協力も得て、大学院生を中心に支援をしてくれるようになりました。
○普通科の高等学校として、生徒一人一人に合った支援のあり方について、研究、実践をしています。
  ・文部科学省「高等学校における発達障がい支援モデル事業」(平成21・22年度)
  ・道立高校スクールカウンセラー活用事業(平成24年度~)
  ・高校生ステップアップ・プログラム(平成24年度~)
  ・学校保健課題解決支援事業「健康教育推進校」(平成25・26年度)
  ・北海道札幌稲穂高等支援学校との交流事業(平成27年度~)

学校見学はいつでも受け付けています。学校まで連絡ください。
            (電話:011-736-3191 担当:教頭)