お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

COUNTER91083

北定Q&A 生徒作品動画

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

音が出ます!Q&A
5:51

投稿者 takahashi再生回数 6回投票数 0票

お知らせ

『 生 徒 心 得 』
北海道札幌北高等学校 定時制課程
1「いじめ」・「暴力」は絶対に認めません。
(1)人格を踏みにじるような行為は、決して許すことができません。本校では、厳しく指導します。
2 「授業妨害(私語、居眠り、携帯・音響機器使用)」「暴言」「指導に従わない」等の行為をしない。
(1)こうした行為は、厳しく指導します。
(2)授業中は、机の上に教科書・ノート・筆記用具等以外の不要物(お菓子・ペットボトル・缶等)は置かないこと。
3「喫煙」・「飲酒」・「窃盗」・「薬物乱用」等の不良行為・不法行為をしない。
(1) たばこ所持は、指導を行います。ライターだけを所持していた場合も、指導を行います。
(2) 「刺青」については、 就職活動や自分の将来に大きく影響することがあるのでしないこと。
4 インターネットのトラブルには充分に注意すること。
(1)被害者にも加害者にもならないように充分に注意すること。特に、誹謗・中傷は絶対にしないこと。
(2)ネット上に不良行為(喫煙や飲酒等)を掲載することは絶対にしないこと。指導の対象となります。
5 「遅刻の常習」・「無断早退」・「授業の中抜け」をしない。
(1)登校後に授業以外の目的で校舎内外を出歩くことはできません。例えばアークスへ買い物に出る等を禁じています。授業中は教室や体育館等、定められた場所でしっかりと授業を受け、休み時間も定められた場所で過ごしましょう。
6 「許可されていない車輌(自転車・二輪車・四輪車)」での通学はできません。
(1)自転車通学をする場合は、必ず「自転車通学許可願」の提出と目立つ場所にシールの貼付が必要です。
(2)許可されていない車輌で通学した場合は、指導の対象となります。(改造・社用・違反車は許可しない)
(3)自転車の二人乗りを禁じます。交通ルールを守り、夜間は灯火して安全に運転しましょう。
(4)二輪車・四輪車での通学を許可された運転者が、他の生徒を乗せた場合は、運転者、同乗者ともに指導を行います。運転者については、車輌通学許可を取り消す場合があります。
(5)自転車は指定された駐輪場に置き、必ず施錠しましょう。
(6)事故を起こした時や事故に遭った時は、速やかに担任の先生に報せましょう。
(7)公共機関を利用する際は、乗車マナーを守りましょう。(地下鉄駅構内やバスターミナル内なども含む)
7 貴重品をしっかりと管理しましょう。
(1)常に防犯を心掛けましょう。財布等の貴重品は各自でしっかりと管理しましょう。
(2)自分のロッカー以外のロッカーを開けることを禁じます。(窃盗行為と判断されないために)
8 校舎・校地施設の利用マナーを守り、清潔で気持ち良く、安全で安心できる状態を保ちましょう。
(1)午後5時前の登校はできません。
(2)校舎・校地内はもちろん、学校周辺で不審者を見かけたり、不穏な様子に気づいた時には、直ちに先生方や警察に報せましょう。また、校舎・校地内に友人・知人が入ることは禁じられています。
(3)全日制の教室や授業で使用しない教室への入室を禁じます。(窃盗行為と判断されないために)また、原則的に他学年のフロアーに立ち入ることはできません。
(4)許可を得ていない生徒のエレベーター利用を禁じます。
(5)生徒玄関が開いている時間帯については、生徒玄関を利用しましょう。(職員玄関を利用しない。)
(6)机の中に残っていた忘れ物等は速やかに担任の先生に預けましょう。
(7)玄関のカーペットゾーン(ブルー・グレー)では、上靴、外靴を脱ぎましょう。土足をした者には清掃をしてもらいます。
(8)ゴミはきちんとゴミ箱に分別して捨て、ていねいに掃除をして、きれいな校舎を保ちましょう。
9 職員室に出入りする時は、マナーを守りましょう。
(1)入室時はノックをして、「失礼します。」退室時は「失礼しました。」と挨拶しましょう。
(2)帽子、コート、手袋等は脱いでカバンに入れるか手に持つ等してから入室しましょう。
(3)職員室で先生方と話す時には、言葉遣いに気をつけましょう。
(4)上靴のかかとを踏んだままや飲食をしながら、音楽を聴きながらの入室はやめましょう。
10 校内でのルール・マナーを守りましょう。
(1)トイレの入口付近や中、廊下、階段、玄関等でたむろするのはやめましょう。
(2)廊下での飲食・座り込み・歩きながらの携帯やゲーム機操作・イヤホンで周りの音が聞こえないような行為は、他の生徒に迷惑をかけたり、危険な行為ですからやめましょう。
(3)校内での帽子及びサングラスの着用は、原則として禁止しています。
(4)上靴のかかとは踏まないこと。(安全面や物を大切にすることと常識的な身だしなみのため)
11 地域社会の迷惑となるような行為はしない。
(1)マンション等の敷地は私有地です。許可無く立ち入ると不法侵入となりますので立ち入らないこと。
(2)近隣のスーパーマーケットでは、買い物客としてのマナーを守りましょう。
(3)下校時に近隣の公園でたむろしたり、大声を発するなどの迷惑行為を決してしないこと。
12 就業制限について
(1)20歳未満の生徒が、スナック、バー、クラブまたはそれに準じた場所で働くことを禁止します。違反した場合は指導の対象となります。