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令和5年度入試結果

国公立大学に274名(内現役224名)が合格
難関国立大学に165名(内現役138名)が合格
令和4年度卒業生の進路状況の詳細はこちら(R5_course.pdf)をご覧ください。
 

難関国立大学合格者数

 年度 北大 東北大 東大 東工大 一橋大 名古屋大 京都大
 大阪大 神戸大九州大
 合計
2023 121(101)13(10) 6(5) 3(3) 0(0) 1(1)  7(5)10(10) 2(2) 2(1) 165(138) 
2022122(96) 9(7) 2(2) 6(5) 1(1) 1(0) 11(10) 7(7) 3(1) 0(0) 162(129) 
2021117(96)2(1)8(6) 3(3) 2(1) 2(2) 4(3) 8(7)2(2)1(1) 149(122)
2020130(98)5(2)6(4) 2(1) 4(3) 4(4) 9(5)13(8) 2(1)3(1)178(127)
2019106(75)6(5)3(1) 4(3) 1(1) 1(0) 8(5)4(4) 1(1)0(0)134(85)
2018122(95)9(6)4(3)3(0)5(4)3(1)2(2) 8(6)1(1)1(0) 158(118)
2017128(88)8(2)2(2)1(1)4(3)4(2)7(4) 6(4)2(2)2(2) 164(110)
2016105(72)5(3)7(6)2(1)2(2)2(1)9(5) 8(8)2(1)0(0)142(99)
2015128(91)
 11(6)7(5)3(3)3(2)0(0)5(4) 9(5)2(2)1(0)169(118)
2014116(63)4(4)4(2)3(3)8(4)1(1)3(1) 6(4)2(2)4(3)151(87)
2013126(81)9(6)5(3)4(2)6(3)1(0)3(2) 4(4)4(2)0(0) 162(103)
2012127(92)7(4)8(7)4(2)4(2)2(2)2(1) 2(2)1(1)0(0) 157(113)
 ( )内は現役合格者数
 

医学科合格者数

 年度 北大医 札医 旭医 その他
国公立医
 私立医 合計
20232(2)9(6) 5(5)2(1)1(1) 19(15) 
20225(3)9(8) 5(3)2(2)0(0)21(16) 
20213(2)8(5)2(2)0(0)6(1)19(10) 
20207(5)7(4)6(3)3(0)7(2)30(14) 
20194(2)7(6)5(1)0(0)8(2)24(11) 
20186(4)
9(4)
6(2)
2(1)4(2)
27(13)
20175(0)9(7)5(4)3(0)9(0)31(11)
20168(7)12(5)9(4) 5(2*)10(1)44(19)
20154(2)7(3)4(4)2(0)5(1)22(10)
20147(2)10(6)9(3)1(1)5(0)32(12)
20134(1)9(2)5(2)3(0)1(0)22(5)
20125(4)10(6)7(4)2(1)0(0)24(15)
 ( )内は現役合格者数
 表内の「*」は東大理Ⅲおよび大阪大医学科
 

進路指導室

 
2階にある進路指導室です。BGMが流れる室内に、各大学の過去問や入試要項などが、きれいに整理され、生徒のみなさんが自由に閲覧できるようになっています。コピー機やDVDも利用することができます。進路指導室前の廊下には、受験関連の資料が置かれています。興味のあるパンフレットがあれば持ち帰ることができます。日頃からここをチェックしておくと、みなさんの進路に役立つものに出会えるかもしれません。
 

進路学習(キャリア教育)

充実した進路学習[キャリア教育]

大学での学びだけではなく、将来を見通したキャリアを考える機会としています。


 

1学年「AGE16全体発表会」

令和5年9月29日、1学年AGE16全体発表会が実施されました。
詳細はこちら(AGE16全体発表会)をご覧ください。
 

1学年「職場訪問」を実施しました

 今年度の職場訪問では、92名の生徒が10の事業所を訪問し、勤労観や職業観を学び、進路意識を高めるとともに、主体的学習態度の確立を目指しました。

1 目的
(1)AGE16及びプロフェッショナル講座等の進路学習を踏まえて、体験的な活動を通して適切な勤労観・職業観を育てる。
(2)学ぶこと働くことの意義を理解し,進路意識を高めるとともに、主体的学習態度の確立を図る。

2 実施日
 平成31年1月8日(火)~11日(金)

3 対象
 第1学年の希望者 92名

4 訪問先
 10企業で計20分野の訪問先

5 体験内容
(1)事業内容について(経営方針、組織、事業展望等について理解する)
(2)社会貢献について(社会における役割を担うという観点から、職業について考える)
(3)職業選択の意義について(企業等が求める人物像等を理解することから、自己について考える)

 参加を希望した生徒は事前に訪問先の企業について調査し、質問事項を整理して訪問に臨みました。訪問先では施設及び業務の見学に加えて、体験もさせていただくなど充実した内容で実施していただきました。ご協力ありがとうございました。
 この後、生徒が作成したレポートを報告集にまとめて職業訪問のプログラムは終了となります。参加した生徒はこの訪問を通して進路に向けた意識を高め、今後の学校生活に生かしてくれるものと期待します。