全画面に拡大して表示する場合はこちらをクリックしてください
 
 

高大連携・キャリア教育

積極的に大学などとの連携を図っています。


 

数学ゼミナールを実施しました

日  時:平成29年12月13日(水) 16:00~18:00
講  師:北海道大学大学院理学研究院数学専攻 准教授 松下 大介 様
講義題目:「有理数を数える」
講義概要:数を初めて教わった時を思い出してください. 積み木や折り紙など身近なものを一つ, 二つあるいは一枚, 二枚と数えて行くことが最初の経験だった人は多いのではないでしょうか?今回の講演では有理数を「数える」ことによって普段あまり意識していない整数や実数の性質の理解を深めることを目標とします. 基礎知識としては数学Iの範囲で十分です。
 「有理数の樹」という図を活用して有理数を考えていく内容から始まった数学ゼミナール。講義の最後には「自然数の個数」と「有理数の個数」が一致している事実にたどり着きました。参加した生徒は手を動かしながら数学の奥深さを実感するとともに、2進法やユークリッドの互助法など教科書で学習した内容がつながることも体感することが出来ました。
 

東京地区大学訪問(東京大学・東京工業大学・一橋大学)

 平成29年3月28日(火)・29日(水) の2日間の日程で東京大学・東京工業大学・一橋大学を訪問しました。理系生徒33名、文系生徒13名の46名の生徒が参加し、関東地区の難関大学の雰囲気を体感しました。模擬講義を受けたり、研究室を訪問し、演習をさせてもらうなど、多くの大学の先生にお世話になりました。志の高い生徒にとって、更に刺激を受ける機会となったようです。
また、1日目の夕刻には本校から東京大学に合格した生徒との懇談会を行ない、学校生活の中での学習の考え方や、意識の持ち方など幅広い内容について話を深めていました。
 
 <1日目 東京大学赤門にて>   <1日目 OB・OGとの懇談会>
 
 <2日目 理系 東京工業大学>      <2日目 文系一橋大学>