日誌

2022年9月の記事一覧

北定フェス2022スタート

本日より北定フェス2022がスタート絵文字:お知らせします。2日日程で「北定祭」と「体育大会」を合体させた行事として、昨年からスタートしました。本日1日目は「体育大会」が行われました。競技は「玉入れ」「長縄跳び」「綱引き」「HR対抗リレー」です。HR対抗ということで、どのクラスも優勝狙って選手選出を行いました。勝ち負けのこだわりも大事ですが、クラスの団結や思い出作りとしての行事になったら良いと思いますね。
一致団結して取り組めばスポーツはとても楽しいです。失敗しても励まし合う姿は微笑ましいです。今回はそんな体育大会になりました。
【種目優勝クラス】
玉入れ:4A 長縄跳び:1A 綱引き:3A HR対抗リレー:1A
【総合成績】
優勝:2A  準優勝:1A、3A *2Aは体育大好きクラスです 
生徒会執行部員は、この行事のために長い時間をかけ企画・準備をしてくれました。いつも「縁の下の力持ち」役の執行部員には敬意を表します。いつもみんなのためにありがとう。
明日2日目はユナイテッド・シネマ札幌絵文字:映画で「映画鑑賞」を行います。受付は執行部員が中心になって行います。

 

0

石狩支部生活体験発表大会報告

9月14日(水)北海道札幌琴似工業高校体育館で、石狩支部高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催されました。
 本校からは3年A組の渡邊寛華さんが出場し、第2位となり10月18日に札幌市教育文化会館で行われる全道大会の出場が決まりました。
渡邊さんは、7月中旬から夏休み中も熱心に原稿作りや発表練習を行い、発表前日には多くの先生方の応援を受け、満を持して大会に「二十四歳の挑戦」というタイトルで臨みました。少し緊張し、発表ペースが速くなったりしたものの、後半落ち着いて発表でき、力を出し切ることができました。
発表後も熱心に原稿内容や発表の仕方の振り返りを行い、どこを改善すれば良いかといった反省をしていました。就職活動の準備やアルバイトなどの多忙な中、時間を割いて勝ち取った結果は、渡邊さんにとって大きな自信に繋がったようです。
「大会で勝ちたい」という意欲も高まり「残された全道大会までの期間、全力で練習し、生徒の皆さんや先生方に良い報告ができるように頑張ります」とのことでした。

 

0

前期期末考査スタート

9月2日より前期期末考査が始まりました。前期の成績が今回の考査で決まります。事前準備がしっかりできた人、怠けてしまった人・・・明日から2日間お休みがあるので、勉強していない人はせめて一夜漬けでも頑張りましょう。
卒業学年は、就職試験が16日から始まります。テスト勉強に面接練習とやらなければならないことがたくさんあります。優先順位を考え1つ1つこなしましょう。月末には楽しい「北定フェス」が行われます。
下校時刻の風が秋を感じるようになりました。秋はそこまで来ています。

 

0

薬物乱用防止講話

8月31日3・4校時、北警察署生活安全課少年係 吉泉千城氏をお招きし薬物乱用防止講話を実施しました。少年係勤務ということもあり、少年に関わる実情を交えながらお話していただきました。生徒たちは、中学生の時から何度も聞いている内容ではありますが、年に1度「薬物は絶対にダメ」ということを確認する機会として実施しています。「覚醒剤の注射痕は一生消えない」という衝撃的な話は、初めて聞く生徒も多かったようです。
また、防犯に関するお話もしていただきました。最近は「高額バイト」もありますが、詐欺事件が絡んでいることもあるので十分注意すること。「うまい話にはウラがある」ということを覚えておいてほしいとのことでした。
最後に、教室に戻り講話の感想を書きまとめとしました。

 

0